まっくら森の歌

わんこの姫君・凛の想い出、にゃんこの姫君・由との日々。

信仰とか  

宝くじ当たんねえかな。とは、割とよく思う。
誰でもそうじゃないかな。

「天国のおか~さん、お願いします」

ゆうても、おかんも宝くじ当たったことないからな。無理か。
死人に生きてる人間以上のことが出来るとは思えんしな。

なんで幽霊信じてる人は霊能力?とか信じるのかな。
自分で考えてみろや。
たかだか死んだだけで世界中のことが何でも解るようになると思うか?
子孫の未来とか視えるようになると思うか?
死者に意識とか魂魄とかがあるとしても、死者が生者より知っていることって「死」についてだけだと思うのだが。
死んだらイキナリ千里眼になるとかねぇべ。

それに歴史的に考えても日本のユーレイは主に「祟る」のであって生者の身勝手な願いを叶えたりはしませんよw
御霊信仰の国だもの。
菅原道真とか崇徳天皇とかな。

死者とか神様とかに縋る心理って能く解らない…。
自分を救えるのは自分だけですよ。経験則だけど。

まあ、ある意味、ソレ(自分を救えるのは自分だけ)が私の信仰デス☆彡



Posted on 2018/01/13 Sat. 18:18 [edit]

category: 徒然

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ashvoid.blog.fc2.com/tb.php/236-cc9491e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

あしあと

QRコード